整体トレーナーは名探偵?|痛みを解決に導く仕事

こんにちは!

woman’sスマイルコース講師のヒロです。

腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、痺れ、めまい、耳鳴り、人の身体におこる不調や痛みは様々です。

そして原因も様々。

同じ腰痛といっても、ひとり一人原因は違います。

ましてや腰痛だからといって、腰に原因があるとは限りません。

では何が原因なのか?
ここでは原因を知るための考え方をお伝えしたいと思います。

この考え方がなければ「根本からの回復」はありえません。
また、この考え方をもって痛みと向き合わないと
症状が再発する恐れが残りますので、是非参考にしてくださいね。

それでは、国民病とも言える腰痛を例にしてみましょう。

腰への過度な負担が、腰の痛みになっているとします。
ではなぜ腰に負担がかかってしまうのか?

骨盤が歪んでいるために、腰に負担がかかっていたら原因は骨盤の歪みです。

症状(痛み)の出ているところは「腰」、痛みのもととなっているところは「骨盤」ということになります。
この場合、腰を症部、骨盤を患部といいます。

そして骨盤が歪む原因が「足を組んでいる」だとします。

腰痛という症状の本当の原因は「足を組む」姿勢習慣になりますね。
この姿勢習慣をやめないと、根本からの解決とは言えません。

足組→骨盤歪む→腰に負担がかかる→腰の痛み
何気ない「足を組む」という習慣が、腰痛になっているわけです。

他にも、横座りをする、毎日電車の端の席に寄りかかる、ソファで寝てる、etc.などカラダが歪む姿勢習慣は無数にあります。

この姿勢習慣、生活環境が骨格を歪ませる原因になっているのです。

・腰痛(症部)
・骨盤の歪み(患部)
・足を組む姿勢習慣(原因)

この三つを知ることで、初めて解決するための道筋が見えてきます。
逆に言えばこの相手の環境や習慣までも聞いてみないと
本当の原因というのは分からない訳です。

腰椎ヘルニアになってしまい、腰が痛むとします。
湿布、電気、薬やマッサージでは改善しなかったとします。
いよいよ「手術」という選択しか残されていません。

しかし、ヘルニアの原因が「歪んだ骨盤」「歪む姿勢習慣」だとしたら、手術をしたとしても
また椎間板に負担がかかる姿勢習慣を繰り返し、再発する恐れがあります。

不調や痛みを根本から解決するには生活の奥深くまで見ないと分からないのです。

どんな痛みや不調にも症状があります。

そしてひとり一人の症状の原因は様々です。

相手の悩みに寄りそい、本当の原因を見つけていくことは整体トレーナーの大事な仕事です。
まるで推理をするように、相手の身体や言葉に耳を傾けていくのです。

相手から言葉を引き出すには、コミュニケーション力が必要です。
女性は特にこの能力に秀でています。

親身になって相手の話を聴くことも女性の能力の一つです。

子育てを経験している方は、子供が小さい頃、子供が一体何を求めているのか?何を必要としているのか?
子供の表情や、感情などを深く感じとり理解しようとしますよね?

このような経験があるからこそ、女性は共感する力、コミュニケーション力、傾聴力に優れているのです。

整体トレーナーに必要な能力が自然と備わっているのです。

回復整体は技術だけ磨けばいい、ということはあり得ないのです。

少し話がそれましたが、整体トレーナーの仕事は相手の痛みの「本当の原因」を見つけ回復に導くことです。

限られた情報(症状、骨格)から、聞き込み(骨格問診)を行い、推理をして、それを検証(施術)していく。

まるで探偵のような仕事とも言えますね(笑)

相手の原因が分かった時の快感?は患者さん本人も施術者も嬉しいモノです。

長年の腰痛や膝痛に悩まされている方は沢山います。
原因が解るだけでも、本当に喜んでくださいます。

原因が解ればあとはゴールに向かって進むだけです。

あなたの周りには「本当の原因」を見つけてくれる
カラダの名探偵はいらっしゃますか?

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

===============================

追伸...
日本回復整体総合学院では女性のための新しいコースを開校します。

女性の自立支援のための女性限定「 WOMAN`Sスマイルコース 」
http://kaifukuseitai.jp/

これからの人生で、まわりの方の元気のお手伝いと笑顔を作りたい貴女。
そしてそれを仕事として自立したい貴女。

相手の痛み悩みに寄りそい、回復に導くというやりがいのある仕事。
自分自身の経験を活かし、相手に喜ばれる仕事をしたい貴女。

女性ための学院独自のカリキュラムです。

☆☆☆ 体験会やります ☆☆☆
2月17日(日)13時から16時
日本回復整体総合学院東京校
東京都八王子市にて開催します。
ご興味のある方は

http://kaifukuseitai.jp/news/taiken01

日当りのよい元カフェという変わった場所で
楽しく和気あいあいと学べます♪ 前日まで受け付けしています。
お気軽に遊びにきてくださいね~

関連記事

  1. 寝返りは最高の整体?「悪い寝相が」健康の秘訣

  2. 整体に来る男性の特徴・女性の特徴と時間

  3. パザパへの想い|今後の展望として

  4. 出産後の女性の正社員復帰は4人に1人|家計減収は1億円!?

  5. 東京で整体スクールに行く前に!整体のメリットとデメリットとは…

  6. 整体スタジオHIRO移転準備|働きたい女性をサポート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。