寝返りは最高の整体?「悪い寝相が」健康の秘訣

こんにちは!

woman’sスマイルコース講師のヒロです。

「寝返りは最高の整体?」というタイトルですが、実は寝相が悪い方が身体にはいいんです。

1日の約1/3は睡眠時間です。

睡眠の時間をいかに過ごすか?が健康を維持するカギです。

あなたは寝返りしていますか?

寝返りは一番手軽で負担のない健康法です。

なぜ寝返りが健康にいいのか?ということですが、本来人間は寝ているうちに動く(寝返りする)ことで、日中の疲労や歪んだ骨格をリセットするようになっています。

子供ってものスゴイ寝相ですよね。
布団からはみ出したり、部屋の端っこで寝ていたり、掛布団はかけてないし、パジャマがはだけてお腹を出していたり。

子供はこうやって寝ている時間に、思うままの方向に転がったり、動くことにより日中の疲れや歪みをリセットしているのです。

これは子供の身体の成長にとってとても重要なことです。

この寝返りが出来ないと、カラダに様々な不調や問題を引き起こします。
・側弯症 ・腰痛 ・寝違え ・肩こり ・便秘 ・不眠 などなど

では、どんな環境が寝返りを阻害するのか?
・ベッド
落ちないように無意識に寝返りを制限

・二段ベッド
枠があるので動けない

・ベビーベッド
赤ちゃんの頃は一番動く時期です。危険のない限りは思うまま寝返りをさせてあげましょう

・柔らかいフカフカのマットレス
体が沈むような柔らかいマットレスは寝返りをしにくくします。また沈むことで骨格が歪む、筋肉が緩むといったリスクもあります。

・高い枕
高い枕は気道をふさぎイビキにつながります。また頚椎椎間板を痛めます。

・子供、ペットと寝ている
小さな赤ちゃん、猫や小型犬と寝ている方は多いですが、寝返りできないことで不調につながります。

物理的なものではなくても、精神的なストレスにより寝返りが出来ないこともあります。

・家族関係
夫婦や親子の問題、一緒に寝ている人間との関係がうまくいっていない場合には、同じ空間にいるだけでも身体が緊張します。
背中を向けて寝ることで、同じ方向に一晩中向いてしまい寝返りをせず、疲れや歪みをリセットできません。
体の同じ側を下にすることで骨格の歪みになります。

寝返りを阻害する原因は様々あります。

日本は現在、不眠人口2,400万人、睡眠薬使用者600万人という不眠大国だそうです。
現代日本社会に生きることが、骨格だけでなくメンタルの部分においてストレスが多い環境だということです。
寝返りが出来ない寝具環境もあるでしょう。

ではどういう寝具が良いのか?
それは、昔ながらの「畳にせんべい布団」です。

部屋中を転がりまわれる環境。思うがまま、寝ている間は制限もストレスもなく転がりたいものです。
転がれば転がるほど、健康になります。

最近、疲れがとれない、腰が痛い、肩がこる、寝ても寝ても眠いという方は
寝返りができているか?寝返りが出来る環境になっているか?を見直してみて下さい。

体は本来「治す」力を持っています。寝返りが出来ることで歪みがリセットされれば自然治癒力が高まります。

不調や痛みで病院や整体などに行く前に、寝返りが出来ているか?チェックしてみて下さいね!

寝相が悪い。は実は身体にとっては最高の整体になっています。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

===============================

追伸...
日本回復整体総合学院では女性のための新しいコースを開校します。

女性の自立支援のための女性限定「 WOMAN`Sスマイルコース 」
http://kaifukuseitai.jp/

これからの人生で、まわりの方の元気のお手伝いと笑顔を作りたい貴女。
そしてそれを仕事として自立したい貴女。

女性ための学院独自のカリキュラムです。

☆☆☆ 体験会やります ☆☆☆
2月17日(日)13時から16時
日本回復整体総合学院東京校
東京都八王子市にて開催します。
ご興味のある方は

http://kaifukuseitai.jp/news/taiken01

日当りのよい元カフェという変わった場所で
楽しく和気あいあいと学べます♪ 前日まで受け付けしています。
お気軽に遊びにきてくださいね~

関連記事

  1. あなたの”手”がAI・ロボット時代に必要

  2. 女性は整体師に向いている??

  3. 整体トレーナーは名探偵?|痛みを解決に導く仕事

  4. 動画で見る施術実績②

  5. 嘘を見抜く?女性の第六感

  6. 脳の使い方・・・男子は〇ー〇 女子は〇〇〇〇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。