出産後の女性の正社員復帰は4人に1人|家計減収は1億円!?

こんにちは!
WOMAN’Sスマイルコースのヒロです。

「女性活躍」という言葉はよく耳にしますが、女性をとりまく労働環境が良くなっているという実感はない、ともよく聞きます。

というのも企業が求めている「働き方(残業ができる)」と出産後の女性が求めている「家庭との時間を両立するための柔軟な働き方」がマッチしていないことも一つの要因となっています。

企業としても「保育園の時間があるから残業は無理です」って言われると「やっぱり女性は使いづらいな」と上司から思われてしまうこともありますよね。※こんなやりとりがあった、と患者さんに聞きました。

このように働きたくても働けない現状がまだまだあります。

出産、子育てを理由に退職した女性で、また正社員として復帰できるのは4人に1人だけだそう。

お茶の水大学の調査では、会社を辞めた後に年収300万円以上の仕事に復職できた女性はわずか12%しかいなかったというデータもあります。

生涯年収で言えば、1億5000万~2億7000万円の減収になる。
これは夫婦としても恐ろしいことですよね。

いろいろと求人を探して自分が働ける条件で探しても、時給が安かったり、やりがいがなかったり、時間が短すぎたり、となかなか難しいところもありますよね。

ドイツやフランスなどの先進国では、男女関係なく長時間労働を法的に禁止している国もあります。諸外国では男性も子育てに参加することが当たり前なので、このような考え方があるのでしょう。

日本も最近では「イクメン」などと言われる方もいるようですが、まだまだ長時間労働が当たり前という背景も残っています。

そのような日本の現状に対して、WOMAN’Sスマイルコースでは「働き方改革」として「女性のための整体スクール」を開講しています。

確かな知識・技術・人間性をもった整体トレーナーを育て、出産後・子育て後の、あなたの第二の人生を応援したいと思っています。

整体師としてスキルを身につけると、働き方は自由自在です。

整体というと「独立開業」というイメージあるかと思いますが、実は

・好きな時間に自宅開業
・セミナー講師
・整体教室
・ストレッチインストラクター
・レンタルスペースで週末開業
・ココナラ、ストアカなどのプラットフォームで自宅ビジネス

このように働き方は自分でコントロールでき、家事や子供との時間を優先にしながら、無理のない範囲で働くこともできます。

とはいえ「しっかり稼ぎたい!!」という方も、もちろんいます。

働き方はあなた次第なのです。
自宅開業で平日午後1~3時と、週末の午前中だけ営業、ということもOK。

女性専門!美容専門!小顔専門!キッズ専門!などもいいのでは?

どうせ働くなら、やりがいがあったり、好きなことをお仕事にした方が楽しいと思います。

人を喜ばせるのが好き!
笑顔を見るのが好き!
人とお喋りするのが好き!

という方は整体師に向いています。
※産後の女性がなぜ整体師に向いているのか?はこちらから

あなたはどんな働き方をしたいですか?
あなたにしか出来ない仕事をしませんか?

回復整体に興味のある方、自由な働き方をしたい方をお待ちしています。

体験会も随時、開催しています。詳細こちら

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
ではまた!

関連記事

  1. 嘘を見抜く?女性の第六感

  2. 整体に来る男性の特徴・女性の特徴と時間

  3. 東京で整体スクールに行く前に!整体のメリットとデメリットとは…

  4. 整体トレーナーは名探偵?|痛みを解決に導く仕事

  5. 限界を自分で決めないで|女性のキャリア・経験について

  6. 脳の使い方・・・男子は〇ー〇 女子は〇〇〇〇